アレルギー科

大人になってから小麦、甲殻類をはじめとした食物アレルギーを発症することもあります。アジやサバなど魚のアレルギーと思われていた方が、実はそれらに寄生する寄生虫であるアニサキスに対するアレルギーのこともあります。抗菌薬や感冒薬をはじめ薬剤に対するアレルギーが突然発症することもあります。

大人の食物アレルギーを診察する医療機関は残念ながら少ないのが現状です。まず大事なのは症状が生じた状況についての詳細な問診です。その上で必要な検査、検査する食物について検討を行います。血液検査でアレルギー反応が陽性でも食べても症状がない場合はその食物を除去する必要がない場合もあり、不必要な食物の除去は今後の生活の質を大いに落としてしまいます。患者さんと共に今後の方針を相談いたします。食物アレルギーや薬剤アレルギーをはじめ専門的な検査、治療が必要な場合は、毎週木曜日に院長が診療を行っている横浜市立みなと赤十字病院アレルギーセンターへの紹介も検討いたします。